スキップしてメイン コンテンツに移動

マクロ経済学の単位取得

マクロ経済学の単位を取得しました。

ちょうど主人がMBAで習った内容を数日前に話してくれて、
マクロ経済の話だったので、面白いなっと興味を持っており、楽しく勉強出来ました。
まだまだもちろん勉強をしっかりしないと行けませんが、やはりビジネス系の科目は、今のところ面白いと思えます。

日本語で読む分には面白くてグングン読んでいけますが、
英語もまだまだ勉強が必要な私には、単語の意味をいちいち調べて読んでいて、文法がわからず意味が理解出来なかったりして、非常に時間がかかっています。

そして、ミクロ経済の方がより身近なのでイメージがわきやすいです。

会計系の資格が後回しになってしまっていますが、、、
来月から頑張ろうかなっと思います(苦笑)

コメント

このブログの人気の投稿

REG1(REG1-B)の単位取得

REG1(REG1-B)の単位を取得しました。 今月はかなりビジネス系の単位取得に傾いてしまいました。。 やはり、勉強していてイメージがつく方が楽しいと思えます。 6月に入ったら、会計系の勉強をきっちりしていかないとまずいな。。というところです。 7,8月は夏休みの旅行の計画もたくさんあるので、6月に集中して勉強しなければ! 会計系の勉強も、理解が進めば財務諸表が読めるようになったり、視界が開けてくる感覚を味わえるのかなっと想像しています。 フランスの夏が始まり、とっても暑い上にエアコンがありません。。。 エアコンのあるカフェに行って勉強したいところですが、子供二人連れてカフェでゆっくり勉強・・・は、なかなか厳しいので、公園で遊ばせて疲れて昼寝するタイミングを狙って行けたらなっと考えています。 ただ、オムツ替えや騒ぎだしたとき用のおもちゃ、おやつ、ミルク、それから着替ええ。。。と考えると 勉強のためだけに荷造りしてカフェに行くのは時間の無駄な気がしてしまい、やはり家で勉強する方が楽だなーっと、寝かしつけた後の夜中に1,2時間しか勉強出来ていません。。 まあ、焦らず少しずつ時間を作る努力をしたいと思います。

USCPA 受験資格と出願州の選択

USCPAを目指すにあたり、受験資格を調べました。 州ごとに受験資格が異なるため、自分の学位、また単位数により選択します。 CPA専門学校のオンラインページで調べることが可能です。 私が参照したCPA専門学校は、ア○タスとプ○アクティブです。 私は、理系出身ですので、会計の単位は持っておりませんでした。 (プログラミングや統計、解析系の単位がもしかするとビジネスの単位として認められる可能性もあるとのことでした。ただ、確実ではないことと、学歴審査をしたあとに足りませんでした。となっては困るので、認められない場合を想定して、フルで単位取得することにしました。) かつ、私は4大卒ではなく、受験出来る州は限られておりました。 モンタナ州での受験になるかと思っていたのですが、 USCPAの学校へ問い合わせたところ、グアムで受験可能とのこと。 「総取得単位数が120単位以上あれば、グアム学歴条件を満たす」とのことで、 学生時代の単位と、追加で受験する会計単位と合計し、 条件を満たすためグアム州で受験することにしました。 グアムだと将来的にライセンスを取得しやすいと判断したためです。